SSブログ

2015年後半カレンダー完成! [プリントゴッコポストカード]

毎年プリントゴッコで作っているカレンダー、
今年後半分が完成しました!

プリントゴッコは販売製造終了しているため、
このカレンダーもラストです。
ホント寂しい!


だから、今回はすごーく細かく、
自分のための記録としてを記しておこうと思います。


まずは図案を考える事から。
今回はラストという事で、本当に困りました!
途中でネイルとか塗ってみたりして。
(結局インクが付いてすぐに落としてしまったけど。)
025.JPG

落書きもたくさんするから、こんな感じ。
思いついた事は全部書いてみる。
032.JPG

ラフはこんな感じ。
2015s base.jpg


そして、電気で照らしながらの台で(何て名前?)を使いながらの原稿作りです。
027 (2).JPG
この台を買うまでは部屋の電気を利用して、ガラスの扉を使ってたっけ・・・。

そして原稿完成!今回は6版刷り。
026.JPG

原稿は作って一晩置く。
完全に乾かすのが大切なのです。(理由は後ほど。)

そして製版作業。
001 (2).JPG

販売終了だからと買いだめしたインク達。
020.JPG

1枚の版で何色も使うので、インクブロックがとても大切。
038.JPG

さあ、印刷です!
040.JPG039.JPG
インクがかすれないように気をつけながら作業を進める。
ハガキホルダーがない時は、部屋中に並べていたっけ・・・。


では、版と印刷したのを並べて載せてみましょう!

1版目。
2015s 1.jpg2015s 1c.jpg

2版目。
2015s 2.jpg2015s 2c.jpg

3版目。
2015s 3.jpg2015s 3c.jpg

4版目。
2015s 4.jpg2015s 4c.jpg

5版目。
2015s 5.jpg2015s 5c.jpg

あかん!大切なHPURLがちゃんと出ていない!
042.JPG
こういう時は、残りの版で足せるなら足します。
ダメな時は後で修正。

6版目。
2015s 6.jpg2015s 6c.jpg

さぁ、プリントゴッコを使った作業は終了。
あとは完全に乾かして、修正作業です。
054.JPG
今回も(いつも)原因不明のかすれがでます。
今回は顔部分になっちゃって、最悪・・・。


さっき、原稿を乾かさないとダメという事を書きましたが、
乾かさないとインクにペンのカーボンが混ざって
汚い色になるのです。
乾かしていても最初の数枚はこんなに汚いです。
(わかりにくいかな?バックの水色とか)
2015s duty.jpg


完成品はコレ!
2015s ok.jpg


最後のプリントゴッコ。
私のメッセージは、らしくないかもしれないけど
World peace(世界平和)』です。
世界中の子供達が仲良く楽しく幸せに暮らせるようになって欲しいのです。

左前の女の子はウクライナ、右の男の子はイスラム圏、
奥の男の子は内紛の続いている中央アフリカ。
その子が発している言葉は「Bara ala!(バララ!)」
中央アフリカの公用語であるサンゴ語で「こんにちは!」(複数形)です。


今争いが起こっている場所にも笑顔を!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。