SSブログ

日本の方言で「大丈夫」カレンダー3月は京都 [雑貨]

三月ですね。
暖かかったり寒かったりと、
確実に春に近付いています。


日本の方言で「大丈夫」カレンダー
3月は京都
です。

3 kyoto a.jpg

京都の方言で「大丈夫」は「だんない」で、
大事ない、構わないという意味
のようです。

舞妓さんが「だんないだんない」とかいうのは
実際聞いた事はありませんが、可愛いですね。


舞妓さんの花かんざしには季節がちゃんと決まっていて
3月は菜の花です。
(1月は松竹梅、稲穂と白鳩
2月は梅
3月は菜の花、水仙、牡丹
4月は桜
5月はあやめ
6月は紫陽花、柳
7月は団扇(うちわ)、祇園
8月はすすき
9月は桔梗、萩
10月は菊
11月は紅葉
12月はもち花、顔見世のまねき)
季節を感じられ、大事にする日本の文化ですね。
とても素敵です。
京都で舞妓さんを見かけたら観察してみようっと。


3月の旧名称は「弥生(やよい)」です。
暖かな陽気に全ての草木がいよいよ茂るという意味の
「弥生(いやおい)」がつまって「やよい」なのだそうです。


やっぱり日本の和の文化は素晴らしいです。
もっと大切に感じて暮らさないともったいないですね。
着物の着付け復習行かないと!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。