SSブログ

日本の方言で「大丈夫」カレンダー4月は岡山 [雑貨]

今日から4月です。

入学式や入社式で、世の中は新しくなっているようですね。
姪っ子も今日入社式です。
あのチビさかった子が社会人。。。感慨深いです。


日本の方言で「大丈夫」カレンダー4月は岡山です。
4 okayama a.jpg

岡山の方言で「大丈夫」は「らくじゃ」です。
播州などでも使われる「らく」が大丈夫の意味で、
「じゃ」は岡山特有の語尾だそうです。


そして4月の旧名称は「卯月(うづき)」です。
意味は卯の花が盛りになる月、
又田植えをするから「植月(うづき)」という説もあるらしいです。

utugi098.jpg
これが卯の花です。
空木(うつぎ)や雪見草ともいい、雪の下科の植物です。
学名は  Deutzia crenata
(Deutzia : ウツギ属 crenata : 円鋸歯状の
Deutzia(ドイツァ)は、植物学者であるツンベルクさんの後継者の
オランダの「Deutz(ドイツ)さん」の名前にちなむ (18世紀の人)らしいです。

へー。今が盛りらしいので、キョロキョロ探してみようと思います。


桜も満開になり、すっかり春めいてますが、
私はじんましんに悩まされています。
(これも春っぽいけど)
酒好き&辛いモノ好き、長風呂好きで治らない!でも、
「らくじゃー!私」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。