SSブログ

日本の方言で「大丈夫」カレンダー5月は高知県 [雑貨]

5月。GW真っ只中です。
皆さんはいかがお過ごしですか?

私は1日2日とイベントに出展し、
快適な時間を過ごしてました。
新緑のいい季節です。

055.JPG
035.JPG
065.JPG


そして、日本の方言で「大丈夫」カレンダー
5月は高知県
です。

5 kouchi a.jpg

高知県の方言 土佐弁で「大丈夫」は
「なんちゃあじゃないきに」
です。
「なんちゃあじゃない」が「どうって事ない」で
「~きに」が「~ので」という意味らしいです。

で、高知と言えば坂本龍馬!という安易な私です。


5月の旧名称は「皐月(さつき)」です。
早苗を植える「早苗月(さなえづき)」が略されたのち、
皐の字があてがわれたという説や、
もともと接続語の「さ」には「神にささげる稲」という意味があり、
「皐」という字には「水田(すいでん)」という意味がある
という説もあるのです。


5月は風は爽やかだし、GWだし、
私の誕生日はあるし、となかなか濃い!
(ちなみに、私の名前「薫」は「風薫る5月」からきているらしい。)


個人的なお知らせですが、
GWが明けた10日からマレーシア&ブルネイに1ヶ月行ってきます。
6月のカレンダー更新は帰ってきてからになります。

一人旅なので、ワクワクとドキドキが
交互にくる感じ?

「なんちゃあじゃないきに、あい(私)!!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。