SSブログ

日本の方言で「大丈夫」カレンダー6月(ももう終わりですが)岐阜県 [雑貨]

ご無沙汰しております。
旅に行っておりました。
1か月かけてマレーシアとブルネイをズルッと移動していました。

10日前に帰ってきていたのですが、
先週末は名古屋イベントだったため
バタバタで今に。。。言い訳です。すみません。


遅いのですが、
6月の『日本の方言で「大丈夫」カレンダー」を
載せないのもモヤッとするので載せます。

6 gifu a.jpg

岐阜の方言で大丈夫は「でーじょーぶ」です。
父の田舎が岐阜なので親しみを感じる場所です。
鵜飼は連れて行ってもらったことはありませんが。
(もう大人なので自分で行けばいいですが)


6月の旧名称は「水無月(みなづき)」です。
旧暦の6月は梅雨明け後で夏の盛りなので水が枯れてなくなる月。
又は田んぼに水を張る必要があるので「水張月(みずはりづき)」「水月(みなづき)」という説もあるのです。


旅の絵日記と写真を徐々にアップする予定です。
ゆっくりゆっくり。。。
そんなペースでも「でーじょーぶ」かな。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 2

まゆ

名古屋の某イベント(6月18日)の店員をやっていた者です!
名刺を頂いたので何らかの形でコメントしたいと思いさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ
ホームページ、可愛らしい絵から綺麗な絵までたくさんあって素敵でした(((o(*゚▽゚*)o)))
これからも頑張って下さいね!
by まゆ (2016-06-22 03:39) 

kaiyan

まゆさん、お返事遅くなってすみません。
コメントありがとうございます!HPも見ていただいたんですね~うれしいです。
頑張ります!ありがとうございます(^^)
by kaiyan (2016-06-28 10:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。