SSブログ

日本の方言で「大丈夫」カレンダー7月は群馬県 [雑貨]

今年も後半に入りました!

日本の方言で「大丈夫」カレンダー
7月は群馬県です。
7 gunma a.jpg

群馬県の方言で「大丈夫」は「世話ねーよ」です。
「世話」が問題という意味なので
「問題ないよ」ということのようです。
このイラストは日本の真ん中(へそ)と言われる
渋川市のお祭り「へそ祭り」です。
お腹にペイントして
ステップを踏みながら行進するのです。
子供は可愛いですが、
お腹の大きなオジサンたちのも楽しそう。
この日ばかりはビール腹も喜ばれるのでしょう。
(かなりしんどいでしょうが)



そして7月の旧名称は「文月(ふみつき)」です。
短冊に歌や字を書く七夕の行事から
「文披月(ふみひろげつき)」だという説や
稲穂が膨らむ月「ふくみ月」という説があるようです。

そういえば、
大人になって子供もいないので
久しく七夕の短冊に願い事を書いていません。
こそっとどこかの短冊につけに行こうかしら。



私といえば、
昨年行けなかった旅から帰り、
なんだか色々とソワソワしています。
色々試してみたい気持ちがいっぱい。
旅はそんな気持ちにさせてくれるのです。

皆さん、国内でも1泊でもいいから
旅に出よう!
色々忙しくて心配事もあるだろうけど
「世話ねーよ!」

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。