SSブログ

日本の方言で「大丈夫」カレンダー8月は沖縄県 [雑貨]

夏だ!8月だ!沖縄だー!!

日本の方言で「大丈夫」カレンダー8月は
沖縄県
です。
8 okinawa a.jpg

イラストは沖縄の伝統芸能のひとつである
エイサー
沖縄版の盆踊りのようです。

沖縄県の方言ウチナーグチで「大丈夫」は
「なんくるないさー」
です。
「なんくる」は「自然に、ひとりでに」という意味で
「なんくるないさー」は「なんとかなるさ」って事のようです。
ホンマに大丈夫な気になる不思議な言葉です。
穏やかな気風のせいでしょうか。


あ~沖縄行きたい!!
行けないなら沖縄料理とオリオンビールと泡盛で
宴会したい!



そして、月の旧名称で
8月は『葉月(はづき)』です。
葉が落ちる月『葉落月(はおちづき)』が転じて
『葉月』になったそう。
旧暦では7月から秋なので
8月は秋真っ盛りなのですって。
へー。


ホントに毎日猛暑です。
美味しいものをしっかり食べて
水分もしっかり採って
楽しく暮らしていたら
夏バテなんて
「なんくるないさー!」
↑ 使い方合ってるのかな。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。