SSブログ

日本の方言で「大丈夫」カレンダー10月は大分県 [雑貨]

すっきりしない天気のまま
10月突入ですね。

日本の方言で「大丈夫」カレンダー10月は大分県です。
10 oita a.jpg

大分の方言で「大丈夫」は
「しょわねえ」
です。
「しょわ」が「世話」という意味です。

大分県は温泉の源泉数、湧出量とも
日本一だそうです。
このイラストは別府にある
明礬(みょうばん)温泉です。

そろそろ涼しくなってきて
温泉が恋しくなってきたし、
夏の日焼けやらなんやらで
肌のダメージを癒したい!
泥パックしたい!
と思っている今日この頃です。


10月の旧名称は「神無月」です。
神々が出雲の国に行ってしまい、
留守になるという意味だそうです。

関係ないですが、
私はものまねタレントの神奈月が好きです。
ホント関係ないです。



昨日のブログにも書いていますが、
来年の言葉カレンダー販売中です。
来年は世界に戻り
『乾杯しまひょか』です。

「乾杯」という言葉には
「あなたの健康のために」という国が
多数あります。
飲み過ぎて
健康を害している場合じゃありませんね。
反省です。



そんな感じの10月スタート。
残り三ヶ月やり残した事がないように
過ごしたい!
あなたなら出来る!
しょわねえ!←無理矢理?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。