SSブログ

世界の言葉で「乾杯」カレンダー1月は韓国 [雑貨]

さぁ、新しい年になりました!

今年の世界の言葉カレンダーは
酒好きな私の強い願望?から
乾杯』という言葉にしました。
乾杯は1人でせず2人以上でするもの。
いい事があったり、
これからの頑張りをたたえたりと
笑顔になる言葉です。
なんて素敵な言葉♡
今年1年楽しい乾杯をたくさんしたいものです。


top.jpg
表紙は日本・京都です。
舞妓さん言葉で「乾杯しまひょか=乾杯しましょうか」
「おくたぶれさんどした=お疲れさまでした」です。
そしてお酒は日本酒。
最近の私の一番好きなお酒の種類です♡


そして1月は韓国
1koria s.jpg

韓国語で乾杯は「건배(コンベ)」
韓国のお酒は「막껄리(マッコルリ=マッコリ)」です。
マッコリの語源は
マッ(粗雑に)+コルダ(濾す)という
朝鮮語からきており、
粗く濾した酒という意味です。
昔は農作業をしながら水代わりに飲まれていた事から
「農酒(ノンシュ)」と呼ばれたり、
家ごとに自家醸造し振舞われていた事から
「家醸酒(カヤンジュ)」と呼ばれていたらしいです。
〈Wikipediaより〉


韓国の焼酎やマッコリは基本甘いです。
それが辛い韓国料理に合うんだな。

最近韓国ドラマの時代劇がよく放送されています。
衣装やヘアスタイルなどが素敵で
つい観てしまいます。



1月はお正月や新年会で
皆揃って乾杯する機会が多いですよね。
皆で楽しく乾杯しましょう!
「건배」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。