SSブログ

世界の言葉で「乾杯」カレンダー2月はイギリス [雑貨]

あっという間に1ヶ月がたちましたね。
私は先月初めに引いた風邪を引きずっていましたが
復活し、末は国内旅行に行ってました。
その話はまた今度。


さぁ、世界の言葉で「乾杯」カレンダー
2月はイギリスです。
2unitedkindom s.jpg

UNITED KINGDOM(略してUK)
イギリスの正式名称は
「The United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」
。。。絶対覚えられへん。

イギリスの公用語は英語。
英語で「乾杯」は
「Cheers!(チアーズ!)」です。

そしてイギリスの代表的はお酒は
ウイスキー。
スコッチウイスキーをWhisky
アイリッシュウイスキーをWhiskey
と書くようです。


ウイスキーの名前の由来は
『ゲール語で「生命の水」という意味の
Uisge-beatha(ウシュクベーハー)が
語源だといわれています。
時代を経るに従い、
Usquebaugh(ウスケボー)
→Usqua(ウイスカ)
→Usky(ウイスキー)と転化し、
今日のWhisky、Whiskeyに
なったといわれています。』
だそうです。〈サントリーより〉


数年前、
年に一度一緒に飲む中学の同級生が
本格的なウイスキーが飲めるお店に
連れて行ってくれました。
彼はイギリスに住んでいた事があり、
その時によく飲んでいたらしいのです。

いつも飲んでいるのと違い、癖が強いウイスキー。
急にその友人が大人に見えたものです。
(まぁすっかり大人なんだけどね。)


さぁ今月も元気に
たくさん乾杯しましょう!
「Cheers!」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。