SSブログ

世界の言葉で「乾杯」カレンダー4月はタンザニア [雑貨]

春ですね~。
桜が咲き始めました。



世界の言葉で「乾杯」カレンダー4月は
東アフリカにあるタンザニア
です。

4tanzania s.jpg

タンザニアで使われているスワヒリ語で「乾杯」は
「kwa afya!(クワ アフヤ!)」

「健康のために」という意味です。


タンザニアのお酒は「バナナビール」
バナナの皮をむいた後、柔らかくなるまでこね、
果汁を済んだ色になるまで濾し、水で薄めます。
トウモロコシを挽き、軽く炒った後果汁に加えます。
醗酵するように、この混合物を24時間おいてから
濾したら出来上がり。(ウィキペディアより)

市販の瓶ビールもあるようです。
これは伝統的なアフリカのレシピで作ったベルギービールで
モンゴゾバナナというフルーツビールらしいです。
(ほかにも同シリーズにマンゴーやココナッツがあるよう。)
128.jpg

これならタンザニアに行かなくても飲めるかな。
いや、タンザニアに行って本物を飲みたいぞ!
その日のためにお腹を鍛えとかなあかん。



4月に入り、
新しい生活を始める人も多いと思います。
「乾杯」する機会も多いのでは?

健康のために という乾杯の言葉。
健康を害するような飲み方はやめましょうね。
↑ 自分に言ってます。

「kwa afya!」
新生活、楽しんでくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。