SSブログ

世界の言葉で「乾杯」カレンダー5月はモロッコ [雑貨]

すっかりバタバタしている内に
3日も過ぎてしまいました。

GWですが、皆さんいかがお過ごしですか?
気持ちいい季節ですよね~。



世界の言葉で「乾杯」カレンダー5月は
モロッコ
です。
5morocco s.jpg

モロッコの公用語はアラビア語。
アラビア語で「乾杯」は
「في صحتكم(フィー・スィッハティクム)」
です。
「あなたの健康において」という意味だそうです。


そしてイラストはミントティー。
モロッコはイスラム圏なので
飲酒の習慣はありません。
モロッコの原住民ベルベル人のミントティーは
緑茶の幅を煮出してミントと砂糖を入れます。
琥珀色とちびちび飲む様子から
「モロッカンウイスキー」とも呼ばれています。

実際私がモロッコの砂漠ツアーに参加した時も
ベルベル人の瞳の綺麗な青年が
暗いテントのキッチンで
「ウイスキー」だと言いながら
ミントティーをいれてくれました。


「乾杯」は「あなたの健康において」。。。
つい飲みすぎちゃって
健康を害する自分には痛い言葉です。

楽しく健康的に乾杯しましょう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。