SSブログ

世界の言葉で「乾杯」カレンダー7月はモンゴル [雑貨]

今日から7月です。

梅雨もまだまだ終わらないようで
じっとりムシっと始まりましたね~。
暑くてウンザリしちゃうけど、
カラッとした夏の方が私は好きかな。


世界の言葉で「乾杯」カレンダー
7月はモンゴル
です。

7mongol ok.jpg

モンゴル語で「乾杯」は
Тогтооё ! (トグトーヨ!)


モンゴルのお酒は馬乳酒。
モンゴル国でアイラグ(айраг、ᠠᠶᠢᠷᠠᠭ)
内モンゴル自治区ではツェゲー(цэгээ、ᠴᠡᠭᠡ)
カザフスタンなどの
テュルク系の言語圏ではクミス(Кумыс)
と呼ぶそうです。

馬乳酒は
馬乳を原料とした乳酒の一種で
醸造酒かつ乳製品です。
主にモンゴルなど、
馬飼育が盛んな地域で
夏に作られ飲まれています。

人が家畜化した馬と暮らし始めた頃には
自然発酵的に作られていたものと
考えられるそうです。

モンゴルで、人間は
「赤い食べ物→肉」と
「白い食べ物→乳製品」で
生きていると考えられており、
肉食中心の遊牧民の生活において
貴重な野菜の代わりに
ビタミンやミネラルを補うものとして
大量に飲まれています。

アルコール度数は1~3%程度なので
赤ん坊からお年寄りまで
飲用しているそうです。
(wikipedia他より引用)


モンゴルの草原で
満天の星を見ながら馬乳酒を頂く。
憧れです♡


さぁ、7月も楽しく乾杯しましょう!
Тогтооё!

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。