SSブログ

世界の言葉で「乾杯」カレンダー9月はフランス [雑貨]

今日から9月。
朝晩が急に涼しくなった関西です。
暦にのっとった気候。
不思議です。



世界の言葉で「乾杯」カレンダー9月は
フランス
です。

9france ok.jpg

フランス語で「乾杯」は
A votre sante(ア ヴォートル サンテ)
です。


フランスでよく飲まれているお酒はワイン。
ブドウの果汁を発酵させたアルコール飲料です。

今は機械でブドウを破砕していますが、
その機械がなかった時代には
大きな桶に入れられたブドウを
村人が歌いながら踏んでいました。
特に乙女が踏むと良いワインが出来ると言われ、
民族衣装で着飾った乙女たちが
種を潰さないように皮を破かないように
丁寧に踏んだという事です。(ウィキペディアより)

確かに皮を破かないように踏むのは
軽い乙女の方が良さそうですね。
毛むくじゃらのオジサンが素足で踏んだのもちょっと。。。



9月はチョコレートの新商品がたくさん発売される
とても危険な月です。
ワインが旨い♡

ちょっと涼しくなってきたから
屋外で飲むのも幸せ。

皆さん、A votre sante!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。