SSブログ

世界の言葉で乾杯カレンダー12月はロシア [雑貨]

カレンダー更新が遅くなりました。
個人的大ニュースで
入院&手術をしておりました。
(この事はまた絵日記で)


そんな今年最後の月12月
世界の言葉で乾杯カレンダーは
ロシア
です。

12rossia s.jpg

ロシア語で乾杯は
За здоровье(ザ・ズダローヴィエ)
「健康のために」という意味のようです。


そして、ロシアの代表的なお酒は
Vodka(ウォッカ)です。

ウォッカは、
大麦、小麦、ライ麦、ジャガイモなど
穀物を原材料とし、蒸留後、
白樺の隅で濾過して作ります。
このためエタノール成分を除けば
無味無臭なのです。

ロシア語 ウォッカは「Водка (ヴォートカ)」
水は「Вода(ヴァダー)」です。
(水のほかに、非アルコール飲料の意味もあります。)
その水に、指小辞の「ka」をプラスしたものが
ウォッカになるという事です。

。。。って指小辞ってなに?
指小辞とは、主に名刺や形容詞に付き
感情的に「小さい」「少し」といった意味を表す接辞。

ウォッカは「お水ちゃん」という事らしいです。
お水感覚で飲んだら大変な事になるけど。

ラテン語では「aqua vitae(アクア・ヴィテ)」
訳すと「命の水」!
ロシア人にとってウォッカは
「なくてなならないもの」なのです。
寒い時にキュッと飲むのでしょうか。



私の事に戻すと
病み上がり12月、
皆さんは忙しく動き回っていると思いますが、
私はゆっくりゆっくり。
乾杯もしばらくオアズケです。

皆さんも乾杯の機会が増えると思いますが、
За здоровье
健康のために!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。