SSブログ

世界の言葉で音楽『音楽と暮らそう』カレンダー2月はロシア [雑貨]

寒いですね~。
今年の冬は本当に寒い!

そして昨夜は皆既月食でした。
スーパーブルーブラッドムーンなのだそうです。
皆さん見ましたか?

私はマンションの廊下に出てチラッと見ただけ。

IMG_4318.JPG


Instagramで世界中の皆さんが
写真を投稿してるので
楽しませてもらいました。



さて、
世界の言葉で音楽『音楽と暮らそう』カレンダー
2月はロシア
です。

2ok.jpg

ロシア語で音楽は
Музыка(ムゥーズィカ)」


そしてこの楽器は
ロシアの代表的な弦楽器バラライカ
です。

共鳴胴が三角錘形をしているのが特徴です。
音の高い方から、
ピッコロ、プリマ、セクンダ、アルト、バス、
コントラバスなどの種類があり、
もっともよく演奏されるのはプリマだそうです。
減は3本、1・2弦はナイロン、
3弦(メイン)は金属弦で
指先で弾奏します。


ちょっとおまけ。
バラライカというカクテルがありますよね。
ウォッカ・ホワイトリキュール・レモンジュースを
シェイクしてカクテルグラスに注いだものです。
このカクテルの名前は
民族楽器のバラライカに由来しているそうです。
ウォッカがロシアの特産である事や
楽器の形がカクテルグラスの形に似ている事に
ちなむとも言われています。


2月も寒そうです。
オシャレバーでバラライカを飲む・・・
いや、私はコタツで日本酒の燗の方が良いな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。