SSブログ

世界の言葉で音楽『音楽と暮らそう』カレンダー3月はエジプト [雑貨]

日本には四季があって
ちゃんと春が近づいていると感じる事が出来ます。

ご近所はいかなごにくぎ煮を作る
甘辛い醤油の香りが漂っています。



そんな3月。
世界の言葉で音楽『音楽と暮らそう』カレンダー
3月はエジプト


3ok.jpg

エジプトの公用語はアラビア語
アラビア語で音楽は「موسيقى(ムシィカ)」です。

そして今回エジプトの音楽として取り上げたのは
エジプトのジプシーのダンス
「Ghawazee ガワージー」
です。
ベリーダンスの起源だと言われています。

ガワージーと呼ばれるジプシー達は
楽器の演奏やダンスを生業とする人達で、
ファミリーで行動しています。
大変早いFelahiフェラーヒのリズムに合わせて
途切れる事なく演奏されます。
とにかく音楽もステップやヒップの動きも
大変早いのです。
(フェラーヒとはエジプトの民族舞踊で
農民の踊りとして親しまれています。)

このイラストにもある楽器はZillジルといい、
フィンガーシンバルで、親指と中指につけます。

現在エジプトのガワージーは減少傾向にあるのだそうです。



暖かくなってきて
動けるようになってきましたね。
(寒いと冬眠状態になるのは私だけ?)

さぁ、ガワージーのように動き続けるとしようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。