SSブログ

世界の言葉で音楽『音楽と暮らそう』カレンダー7月はギニア共和国 [雑貨]

関東は梅雨が明けましたね。
私の住む関西はどうなのでしょうか。

急に暑くなって、おまけにムシムシするので
既にぐったりしています。

5月末からパリ旅行に行き、
先日年に一度の名古屋イベント出展も終わり、
まだまだ忙しい(近頃の私にしては)日々が続きます。
ぐったりしている場合ではありません。


さて、
世界の言葉で音楽『音楽と暮らそう』カレンダー
7月は西アフリカのギニア共和国です。

7ok.jpg

まずお詫びです。
Juryではなく、Julyです。
申し訳ありません!


ギニアの公用語はフランス語です。
フランス語で音楽は「Musique(ミューズィック)」
そして選んだのはジャンベ(フランス語でdjembéと書きます。)

ジャンベとは
西アフリカ一帯で伝統的に演奏されている
深胴の片面太鼓です。
バチを使わず素手で叩きます。
叩く位置をたたく手の形により
数種の異なる音が出せます。

ジャンベはギニア北東部が発祥で、
名前の由来はマリやコートジボワールで話される
「バンバラ語」で「ジェベバラ」
(ジェベ=調和、バラ=太鼓)と呼ばれていたものが、
各地でジェンベなどに変わっていったものと考えられています。
(1230年代から1645年まで西アフリカ一帯は
マリ帝国の領土でした。)
広い地域なのでジャンベについても
形状や素材について地域特性が見られるそうです。


アフリカも行ってみたい!
もちろん民族衣装(特にプリント柄)を見に行きたいのですが、
おまけに楽器の特性の違いを見るのも楽しそう。


皆さん、これからどんどん暑くなりますが、
音楽と共にテンション高く乗り切りましょう!

パリの旅絵日記はおいおい載せますね。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。